理容ユウジ

  • 当店ホームページはこちらから
    うちの店

お買い物

  • 楽天でお買い物

おすすめ情報

  • 楽天ブックス

最近読んだ本

最近のトラックバック

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

2017年3月 7日 (火)

FCおろちU11 川津カップ

3月4日(土)、5日(日)と我が子のチーム『FCおろち』は川津カップに参加してきました。出場チームが24チームと多い大会でした。

主力抜きで臨んだこの大会、1日目の予選で東出雲さんに0-2で負け、デルソーレさんに2-0で勝ち、Bブロック3位で2日目のフレンドリー上位トーナメントに進みました。

うちの子はいつもと違うポジション(いつもはトップかミッドですが右サイドバックだったらしい)に戸惑ってしまい最初の試合はダメダメだったそうです。2試合目も同じポジションで出場、チームメイトにどういう動きをしたら良いかアドバイスをもらって、なんとかこなしたそうです。

2日目は今市小学校が奉仕作業ということで、大津小学校の子たちだけで臨みました。なのでいつもと違う戦術をとったそうです。それが功を奏したのか1試合め大庭さんに0-1で勝ち、2試合目いつもボコボコに負けている斐川さんに 0-1 で負けましたが善戦でした。

限られたメンバーでする難しさを痛感した大会だったと本人さん言ってました。いい勉強になったのではないでしょうか。

2017年1月 9日 (月)

ジュニア交流決勝トーナメント

今日は我が子の応援に出雲ドームに行きました。

第28回出雲地区ユースサッカー U11 交流大会

昨年末に予選リーグを行い、本日決勝Tでしたが、やはりどこのチームもレベルが上がってました。この決勝Tに勝ち上がったチームは接戦ばかりでした。

FCおろちも接戦を勝ち抜いて決勝戦まで勝ち上がりました!

20170109_002

↑ 決勝戦開始!!

20170109_001

結果 FCおろちは残念ながら準優勝でした。(くやしーーー)

0-2から2-2の同点にして、流れが来たかと思っていた終了数分前に相手チームにフリーキックを決められ  終了・・・

子供たちは悔し涙を流していましたが良く頑張ったと思います。この悔しさをバネに次から頑張っていってもらいたいです! ちなみに準優勝でしたが県大会に進めますので、リベンジで県大会優勝だ!!

20170109_003_2 ←試合後挨拶する選手たちです。


出雲地区優勝の斐川さん おめでとうございます。そしてチビリンピック中国大会頑張ってください。

ついでに今日は全国高校サッカー選手権 決勝もありましたね。

青森山田 5-0 前橋育英

強いですね青森山田、おめでとうございます!

2016年12月26日 (月)

第28回 出雲地区ユースサッカーU11交流大会

12月23日(金・祝)、24日(土)第28回 出雲地区ユースサッカーU11交流大会 我が息子(一応Aチーム)のチーム 「FCおろち」は2チーム参加でした。

2016122624

Bチームは23日予選初日、2勝1分で予選2位で通過、2日目 1勝2敗で3日目の決勝Tには行けませんでした。

Aチームはシードだったので24日から参加。 3勝(しかも無失点)で1位通過 1月9日の決勝Tに進みます。

決勝Tの初戦は木次さん、バランスのとれた良いチームです。頑張って勝ってもらいたいものです。

2016年12月19日 (月)

クラブワールドカップ!すごかった~

FIFAクラブワールドカップ決勝 レアルマドリード × 鹿島アントラーズ すごい試合になりましたね!!

2861209_biglnd

まさかの展開に大興奮の時間を過ごしました。

僕の予想は 3-1 でレアルじゃないかと子供たちと話していたんですが、前半レアルが先制(ベンゼマ)してアントラーズ柴崎のゴールで同点にしたときは予想どおりの展開だなと思ってました・・・・

そしたら後半の柴崎のスーパーゴール!! あれは本当に世界レベルでしたよ!

2861113_biglnd

柴崎選手もすごかったがDF昌子がすごかった、最強攻撃陣をかなり苦しめた点はすばらしかったですよ。最後は連戦の疲れもあったり足が止まった感があったけど日本のJリーグのレベルは本当に高くなったと感じました。

いや~面白い試合だったな!! ありがとうアントラーズ!!

おめでとうございます レアルの皆さん! ちなみにレアルの監督のジダンって僕と同い年なんですね~~~~

2016年12月16日 (金)

レアルやっぱ強い

FIFAクラブワールドカップ準決勝 レアルマドリード(ヨーロッパ王者) × クラブアメリカ(北中米カリブ王者) レベルの高い試合でした。

クラブアメリカはかなり研究している感じでした。 うまく守っていたけど・・・やっぱりレアルは強かった。前半アディショナルタイムにクロース(ドイツ代表)のスルーパスをベンゼマ(フランス代表)がゴール。

20161215clubwcup001

とにかく守備からの攻撃が早い! そしてどこからでも起点が作れるのが強いチームなんだと思いました。

後半アディショナルタイムのクリスチアーノ・ロナウドのゴールもうまかった。オフサイドラインをうまく利用した頭脳的な抜け出しでした。

20161215clubwcup002

 (その後のビデオ判定で少し混乱がありました。どのタイミングでビデオを見るのか今後の課題でしょうね)

さあ決勝は 鹿島アントラーズ × レアル・マドリード すごく楽しみです!

2016年12月15日 (木)

鹿島アントラーズすばらしい!

昨夜は子供たちと一緒にFIFAクラブワールドカップ準決勝 鹿島アントラーズ(開催国王者)×  アトレティコナシオナル(南米王者)の試合をテレビで見ました。結果はなんと! 3 - 0 で鹿島の勝利!

いや~正直勝つと思ってなっかたので、すごく興奮しましたね。

勝因はやはりチーム戦術がはまったいったところでしょうか、しっかり守って速攻の鹿島伝統の戦術が良かった!

本当に前半アントラーズはGK曽ヶ端を中心に良く守りました。相手もなめてたところもあったと思います。いつでも点を取れると・・・

そこでこの大会から導入されたビデオアシスタントレフリーによる前半33分のPK。これが無かったらPKもらえてないですもん!

20161214fifaclubwcup02 14日に開催されたFIFAクラブW杯準決勝の鹿島アントラーズ対アトレティコ・ナシオナルの一戦で、ビデオアシスタントレフェリー(VARs)による判定があった。FIFA主催大会で初となる事例について、FIFAの審判委員会責任者であるマッシモ・ブサッカ氏は手応えを感じている様子だ。FIFA公式サイトで同氏のコメントが紹介されている。

そこからは守りに守って前がかりになった敵の裏をつく、柴崎のパスがききますたわ。

まさに各上のチームに勝つためのお手本でした。決勝戦の相手はもっと強いと思いますがJリーグの代表として頑張ってほしいですね。

2016年12月11日 (日)

FCおろちU11快進撃!!

昨日今日とFCおろちは大忙しでした。(僕は仕事で手伝えませんでしたが・・)

出雲ドームで10日(土)11日(日)とうちの主催の大会『おろちカップ』があり6年生と5年生の保護者が中心となり大会運営をやってました。

それと同日にうちらU11組はふた手に分かれて大会に臨んでいました。

主力組は12月10日に『U11フットサルチャレンジカップ2017島根出雲支部予選』佐田スポーツセンター。結果は3位で県大会出場権をGET!!

残りのメンバーは境港で行われた『おさかなカップU11』に参加。見事優勝しました!!

みんなおめでとう! 次はジュニア交流で優勝したいですね~

2016年12月 8日 (木)

全日本少年サッカー島根県大会決勝を見ました

昨日テレビで第40回全日本少年サッカー島根県大会決勝を見ました。

今年は大社SSCさんが全国の切符を手に入れましたね!(おめでとうございます)

しかし島根県の小学生もレベルが上がりましたね。雨が降る中の試合でピッチコンディションが悪い中でもすばらしいプレーをしていました。結果は2-0で大社さんでしたが宍道さんの球際で負けない体を張ったプレイに感動しました!!

全国大会は強豪チームばかりですが大社さんには島根県を代表して頑張ってほしいですね。

http://www.jfa.jp/match/japan_u12_football_championship_2016/

さて FCおろちU11 (我が子の所属チーム)も本格的に動き出します。

まずはジュニア交流大会出雲支部予選(いわゆる新人戦です)12月23日、24日で結果を出したいですね~

ちなみに大社さんのU11主力の子は全国大会に出場なのでいないんですよね・・・

2016年10月11日 (火)

「2016夢フェスタinいずも」での小学生駅伝

「2016夢フェスタinいずも」での第9回神在月・出雲小学生駅伝大会で、うちの子の所属するサッカーチームが優勝しました。

2016100801

5年生中心のチーム(しかも5年の主力選手4人はアンダー12の試合でいませんでした)で、見事な勝利!

表彰式の様子です。

2016100802

本日の出雲ケーブルTVで放送されるそうです。

2016年8月26日 (金)

FCおろちU11の夏

うちの子の所属する FCおろち U11 はこの夏、大会づくしでした。

7月23日(土)、24日(日)出雲大社杯U11の部

近県の強豪チームが集まる大会に主力抜きで戦い 7位 でした。

2016072324001 20160723_24_taisyacup

7月26日(火) EXILE CUP 2016 中国地区予選 (水島緑地福田公園 サッカー場兼ラグビー場)http://www.exilecup.jp/

グループリーグ 芥子山 0-2 、edevald 3-1 、総社 2-1

2勝1敗で2位でしたが得失点差で決勝トーナメントには惜しくも進めませんでした。

8月12日(金)、13日(土)、14日(日) 2016浜田マリンサッカーフェスティバル (浜田市陸上競技場、サンビレッジ浜田)http://blog.goo.ne.jp/hamadamarin/e/c3bbe4d71e7103e538039d7f4ec59e81

2016081214001_3

グループリーグ1日目 弓ヶ浜 2-1、マリーシア浜田 7-1

グループリーグ2日目 COCORO 1-0、VISPO 2-0、サンフレッチェ 1-4

勝点1差でグループ2位、惜しくも決勝Tに行けませんでした。

20160814_091546 20160814_099_2

3日目交歓試合 緑井 4-0、鶴山 ?-?(勝ちでしたが難点取ったかわからん)

うちのチームは 【ガロッドス・ダ・ボーラ賞】 を頂きました。

8月19日(金)、20日(土)、21日(日) 第3回大好き出雲チャレンジカップ U11サッカー大会(県立浜山公園、出雲健康公園)

1日目 バンポス竹原さんとのTRM

2日目 Aチーム 安来 1-2、内中原 7-0、北陽B 9-1、木次A 2-0 グループリーグ2位。

Bチーム 浜山 1-3、玉湯 0-2、神村 0-3、中央雑賀 3-3 グループリーグ6位。

2016082021_yosen 2016082021_kessyou_2




Aチームは決勝戦 予選で負けた安来さんに 4-1 で勝って 優勝!! しました。

この経験は子供たちの自信になったと思います。

8月22日(月)、23日(火)、24日(水) U11 YMCA奈良カップ in ツネイシ (広島県福山市 http://www.tsuneishi-sv.com/field.html )

1日目 廿日市 6-0、京都山吹 3-2、レアッシB 0-1、奈良YMCAビアンコ 0-0

2日目 福山南 4-0、リデル 5-0、福山ローザス 3-2、フレスカ神戸 0-2

3日目 レアッシA 2-1、奈良YMCAアズール 1-1、シーガル2-2

強豪チームがそろった大会でFCオロチは5位で終えました!またワンランク チームのレベルが上がったと思います!

本当に忙しい夏でしたが子供たちは良い経験をしています。これからの成長が楽しみです! (夏休みの宿題もがんばれ・・・)

より以前の記事一覧